アメリカ式戦略的コンプライアンス経営

リスクを巧みに管理し、ビジネスチャンスを確実にモノにするための条件!

著者 畑中 鐵丸
出版年月日 2001/11/30
ISBN 978-4-335-35235-5
Cコード 1032
判型・ページ数 A5 並製 ・ 256ページ
定価 1,980円(本体1,800円+税)
在庫

品切れ・重版未定

ネット書店でご注文
内容紹介
目次

コンプライアンスとは、簡単に言えば、「法律を守る」ということです。
 あたり前のように感じますが、証券スキャンダル、雪印食中毒事件や三菱自動車クレーム隠し等のように、日本企業はこの点がおろそかになっているのが現実です。
 マーケットはこの種の事件には敏感に反応しますから、一歩間違えると企業の存続自体も危うくなることもあります。
 その一方で、法律を純粋に守っているだけでは、思い切った企業活動はできません。一定のリスクを背負う必要もあります。そこで経営課題となるのが、「コンプライアンスとリスク・マネージメントの調和」です。
 本書では、この分野の最先端を走るアメリカの事情に精通した国際派若手弁護士が、アメリカ式コンプライアンスをどのように日本企業の中で生かしていけばよいのかを解説します。
 国際時代を勝ち抜くために不可欠の情報が満載の一冊です。

第1章 コンプライアンスとは何か
第2章 世界標準となるコンプライアンス
第3章 コーポレイト・コンプライアンス・プログラムとは何か
第4章 コーポレイト・コンプライアンス・プログラムの作り方
第5章 リスク・マネジメントとコンプライアンス
第6章 実践的コーポレイト・コンプライアンス・プログラムを作るためのヒント
第7章 コンプライアンス・ケーススタディ
弘文堂スクエア
こども六法 第2版 特設サイト
実務の技法シリーズ特設サイト
採用情報
新・社会福祉士シリーズ