新刊

近刊

シリーズ一覧

オンデマンド

事典

伊藤塾シリーズ

新刊

行政法

伊藤塾試験対策問題集-予備試験論文

内容説明

やればできる! かならずできる!

基本3法、商法に続き、行政法へ!
29年度の予備試験論文問題を含む全年度の答案例、収録!
この1冊で論文対策は完成。予備試験合格者数5年連続圧倒的実績の伊藤塾が贈る論文問題
集の決定版。過去問と伊藤塾オリジナル問題を使って、合格への最短コースを示します。

【本書の特長】
・論文試験初学者、法科大学院入試対策にも役立つ基礎編問題と
 本試験に直結する応用編問題、全30問で出題必須論点を網羅
・予備試験での出題可能性が高い問題を収録
・全年度の本試験過去問を徹底的に分析
・「優秀答案」のすべてが、予備試験A評価の答案
・合格者の「思考過程」がわかると、答案の組み立て方もわかる
・答案作成のノウハウ満載
・司法試験対策の導入にも最適

【本書の工夫】
1.「思考過程」では、実際の予備試験合格者の思考をできる限り丁寧に記述。
  合格者が、問題を見てどのような思考を経た上で答案を作成しているかが追体験できる。
2.各問題には、答案作成のノウハウが詰まった「答案例」付き。
  右欄には、論述の際の注意点や示している意味・内容がわかるコメント付き。
3.学習後の復習に役立つ「答案構成」。試験直前期に見直すと時間効率がアップ。
4.問うている事柄や能力を明確にするための「出題趣旨」を付す。
  過去問については、法務省によるものを掲載。
5.答案例とは別に、「優秀答案」も掲載。
  右欄に、良いところ悪いところ等をコメント。
  さらに、答案の採点官がどのような評価をするのかを説明した「採点実感」。
6.巻末に、答案例で用いた「論証」を一覧にして整理。
  初学者の復習をサポートする論証集。