新刊

近刊

シリーズ一覧

オンデマンド

事典

伊藤塾シリーズ

新刊

心理学理論と心理的支援 <第3版>

社会福祉士シリーズ 2

内容説明

【ねらい】
・ 心理学理論による人の理解とその技法の基礎について理解する。
・ 人の成長・発達と心理との関係について理解する。
・ 日常生活と心の健康との関係について理解する。 
・ 心理的支援の方法と実際について理解する。

目次

はじめに(岡田 斉)
第1章 この障害を持った方を心理学的に知るためにはどうすればよいか
 (秋山美栄子・秋山邦久・岡田 斉)
第2章 心の不調とは(馬渕麻由子・伊藤幸恵・新妻加奈子)
第3章  その人らしさとはどういうことなのか(皆川州正)
第4章 この方はどのような関係の中でどのように育ってきたか
 (左藤敦子・谷島弘仁・稲熊さと子)
第5章 この方はどのような社会的影響を受けてきたのか(森脇愛子・谷島弘仁)
第6章 コミュニケーションをとることと考えること(懸田孝一)
第7章 この方はどんな世界に生きているのだろうか
 (水浪田鶴・松田 均・岡田 斉・富田 新)
第8章 どんなことをどのようにして学ぶのか(大原貴弘)
第9章 何を感じ、どうしたいのか(宮崎拓弥)
第10章 何ができ、何ができないのか、そして、それを測るには
 (山田恵美子・山田幸恵)
第11章 心理療法と福祉臨床
 (岩倉 拓・小林孝雄・山田幸恵・秋山邦久・中村玲子・河合美子・
  萩原裕子・秋山美栄子)
第12章 福祉臨床における健康心理学(井澤修平)
第13章 福祉臨床における臨床心理学の位置づけ(岡田 斉・秋山邦久)
国家試験対策用語集(岡田 斉)